第221回 うんこ 2024年6月22日

愛知県
ミンミンゼミ

深海、埼玉公演に参戦しました。
帰りの夜行バスでライブの余韻に浸りながらセカオワの曲を聴いて帰りました。普段イヤホンで音楽を聴く機会が少なく、こんなに鮮明に楽器の音が聞こえるんだ、と知りました。
セカオワの曲の中でこの曲はイヤホンで聴いてほしいという曲があれば教えてほしいです。

Saori「やっぱりイヤホンで音楽を聴く機会が少ないんだね。」

DJ LOVE「ね。」

Nakajin「そうなんだね、これはこれは。」

Fukase「これはこれは。この前話したよね。」

Nakajin「ちょうど話していた話だよね。」

Saori「私たちはすごいいいスピーカーで、もうすごい細部まで聴こえる状態でミックス、音をまとめるわけじゃない?結局、iPhoneスピーカーで流してることが1番多いんじゃないか、みたいなね。」

Nakajin「話しましたけど。」

Saori「それをね、やっぱ裏付けますね。」

Nakajin「イヤホンで聴いたときにちゃんと感動できるようにするってのはもちろんなんだけどね。だから別に何でもなんですけどね。」

Saori「どれでもそういうふうに聴こえるように作ってるよ。」

Fukase「全曲だ、と。」

Nakajin「全曲。」

Fukase「頑固。」

DJ LOVE「(笑)」

Fukase「『すみません、オススメがあります?』って聞いたら『全部だよ!』って(笑)」

DJ LOVE「頑固だねぇ(笑)」

Fukase「『おすすめじゃなかったら出さねぇんだよ!』って(笑)」

Nakajin「(笑)」

Fukase「っていうね。そういうことじゃねぇの、っていう。」

DJ LOVE「(笑)」

Fukase「ないんだね。プライオリティーという。」

Nakajin「まぁね。そうなんだけどね。ありますか?逆に。」

Fukase「やっぱり最近だと『深海魚』とかそうだよ。」

Nakajin「俺も『深海魚』はちょっと思ってた。『深海魚』いいと思うよ。」

Saori「『深海魚』はね。」

Fukase「結構、多重録音してるんだよね。」

Nakajin「そうだね。かなり多い。」

Saori「音数が多いね。あとクレッシェンド(だんだん強く)、ディミヌエンド(だんだん弱く)みたいな。シュっていうのがすごい入ってるから、静かな場所で聴くとよりわかるね。」

Nakajin「うん。『深海魚』いいんじゃないですか?」

Saori「聴いてください。」

Fukase「そうね。頑固親父もおすすめの。」

1曲目


DJ LOVE「『SEKAI NO OWARI “The House”』ではみなさんからメッセージを募集しています。番組への感想、質問、僕らに選曲してほしい選曲テーマなどどんなことでも大丈夫です。アドレスは http://www.tfm.co.jp/house 。」

Nakajin「それでは、また来週土曜日の夜10時半にお会いしましょう。ここまでのお相手はSEKAI NO OWARI、Nakajinと、」

Fukase「Fukaseと、」

Saori「Saoriと、」

DJ LOVE「DJ LOVEでした。」

2曲目

上部へスクロール