第206回 フカウミ 2024年3月9日 第206回

Nakajin「SEKAI NO OWARI、Nakajinです。」

Fukase「Fukaseです。」

Saori「Saoriです。」

DJ LOVE「DJ LOVEです。」

Nakajin「『SEKAI NO OWARI “家”』。今週もお聞きの皆さんから届いたお便りを紹介していきましょう。」

DJ LOVE「番組名は固有名詞じゃないの?(笑)」

Fukase「固有名詞だよ(笑)」

Saori「“The House”はね。」

Fukase「固有名詞だろ(笑)」

DJ LOVE「はい。長野県。」

Fukase「家、キツ(笑)」

Saori「(笑)」

Fukase「家、良いね(笑)」

Saori「SEKAI NO OWARI “家”(笑)」

Nakajin「家(笑)」

Fukase「家良いと思う(笑)家にすればよかったなぁ(笑)」

長野県
Haku

新曲『タイムマシン』リリースおめでとうございます。
赤ずきん旅の途中で死体と出会うで、初めて聴いたとき、曲調はもちろん悲しくて苦しくて、それでも前を向くために行動する歌詞の弱さと強さが伝わってきて涙が止まりませんでした。
好きすぎて落ちサビの前と後、少しテンポが遅くなっていることに気づきました。
まるで『タイムマシン』に乗っているかのような錯覚はこのテクニックからなのか、とても面白いです。
タイムマシーンの編曲についてこだわりがあればお聞きしたいです。

Saori「すごい!」

Nakajin「よくわかったね!」

Saori「すぅごいね!」

DJ LOVE「聴き込んでますねぇ。」

Saori「これ。LOVEさん知らないでしょ?」

DJ LOVE「知ってるよぉ?」

Saori「(笑)」

Nakajin「知ってるの?」

Fukase「なんでも知ってるよね。」

DJ LOVE「わかるよぉ。」

Saori「ここはね。」

Nakajin「そうそう。」

Saori「途中で少しだけテンポが落ちるんだよね。」

Nakajin「そうなんです。」

Saori「それはよく気づきましたね。すごい!」

Nakajin「そして今週『タイムマシン』のMVが。MVって言っちゃいけないってことか(笑)音楽映像が公開になりました(笑)」

Saori「なにかと思った(笑)」

DJ LOVE「分かりづらいねぇ(笑)」

Nakajin「音楽映像って何だろうって思った(笑)そうだったわ。カタカナを使っちゃいけない、MVとか。というわけで、そうですね、公開ですね。」

Fukase「そうっすね。」

Saori「これね。」

Fukase「裏側ね。」

Saori「裏側。」

Nakajin「裏側についてでも。」

Fukase「いやだから、俺はさ。ちょっとね、体調面のこともいろいろあって、食事気をつけてたわけですよ。」

Nakajin「はいはい。」

Fukase「あんまり炭水化物だったりとか摂らないようにしてたんですけど。急に『即席麺を食べろ。』と、監督が。」

Saori「あぁ〜!シーンの中で。」

Nakajin「あそこか!はいはいはい。」

Fukase「即席麺を出されてね。」

Saori「はいはいはい。」

Fukase「ラーメンを(笑)」

Nakajin「(笑)」

DJ LOVE「ひらがなの場合もあるよ(笑)」

Fukase「カップラーメンを。そうだね(笑)『なんじゃこりゃ!なんて美味いんだ!』って思ったね(笑)」

一同「(笑)」

Fukase「撮影中に(笑)だけどさ、せっかく制限していたものを撮影中に食うのって1番嫌じゃない?」

Saori「そうだよね。だって100%楽しめるわけじゃないから。」

Fukase「途中でやめろって言われて。「カット!」って言われて(笑)」

Nakajin「えぇ〜って(笑)」

Fukase「そうだよ、ダメだよ。『カット!』とか言ったら。」

Nakajin「(笑)」

DJ LOVE「そうだ(笑)」

Nakajin「これ難しいよ(笑)」

Fukase「だって。裏側だとそのぐらいですよ。」

Saori「あとはあの、最後にさ。Fukaseくんが子供の役者の子にさ。はるくんにさ、頭をぽんってし出ていくじゃない?」

Fukase「うん。」

Saori「そこで子供がわーと泣くっていうシーンを、すごいシーンだなと思って何度も見てたんだけれど。あれは何テイク撮ったの?」

Fukase「2くらいじゃない?」

Saori「あ、2テイクで決めたんだ!」

Nakajin「へぇ〜!」

Fukase「まぁ、そうだね。2?大したことしてないからね。」

Saori「いや、でも。」

Fukase「はるは知らないよ?俺、付き合いの演技をしてなかったから。外でたむろしてたから。」

Saori「あ、付き合いの演技っていうんだ。」

DJ LOVE「同じ現場にいることね。」

Saori「カメラに映ってないけど、その場にいるみたいに。」

Fukase「そうそうそうそう。」

Nakajin「専門用語出てきたよ。」

Saori「(笑)」

Fukase「お付き合いはしなかった。多分、しろと言われたらするけど、いつもね。だけども邪魔だったんじゃない?カメラの位置的に(笑)」

Saori「そこから撮るんだよ、って(笑)」

Fukase「役者さんと演技するときとかに、本当にカメラの真横にいてくれたりするからさ(笑)」

Saori「そういうもんなんだ。」

Fukase「そうそう。セリフだけのために。」

Saori「へぇ~。」

Fukase「はるは結構やってた気がするね。」

Saori「あぁ、その最後の残されるはるくんみたいな?」

Fukase「そうそう。俺、外でおじさんたちと星を数えていたから。」

Saori「(笑)」

Nakajin「(笑)」

Fukase「星を見上げて、あの星はなんだ、とか。これとこれを繋げるとこれになったよ、なんて言ってね。」

DJ LOVE「ロマンチックだね(笑)」

Fukase「ロマンチックだから(笑)星空を一緒に見上げたいアーティスト1位目指しているから(笑)」

一同「(笑)」

Nakajin「何だそのランキング(笑)」

1曲目

上部へスクロール