第184回 最初に聴いたときよりも好きになった曲 2023年10月7日

3曲目

DJ LOVE「イントロが長いのよ(笑)」

Nakajin「イントロ長い(笑)歌わないね、なかなか(笑)」

DJ LOVE「ずっとベース弾いてんのよね。マット・フリーマンが(笑)」

Fukase「いや、これね。俺、パンク・ロックに初めて触れた曲なんですよ。」

Nakajin「あ、これが!?」

Saori「そうなの!?」

DJ LOVE「これがそうなんだ。」

Nakajin「へぇ〜。(5)だよね、『RANCID (5)』。」

Fukase「そう。友達に借りて。中学か高校1年生。」

DJ LOVE「俺が貸さなかったやつね。」

Fukase「そうそう。」

Nakajin「(笑)」

DJ LOVE「(笑)」

Nakajin「貸さなかったんだ(笑)たしかにこれはね、いいアルバムだったんだよ。」

DJ LOVE「名盤なんですよ。」

Nakajin「めちゃくちゃ聴きましたよ。」

Fukase「あのさ、入り口狭くない?(笑)『RANCID (5)』って(笑)RANCIDのアルバムの中でも。」

DJ LOVE「入り口狭いねぇ(笑)」

Nakajin「そうね。」

Fukase「最初聴いたとき『なんじゃこりゃ。』って(笑)『歌が始まんねぇ。』って(笑)」

DJ LOVE「(笑)」

Nakajin「ずっとベース(笑)」

Saori「(笑)」

Fukase「歌の前にベースでソロが入るって(笑)聴いたとき衝撃で。最初ダメだったんです。全然。」

DJ LOVE「うん。」

Fukase「全然よくわかなんなくて。」

Nakajin「もっとキャッチーなアルバムもあるもんね。」

Fukase「そうそうそう。」

DJ LOVE「『…And Out Come the Wolves』とかね。」

Nakajin「ね。」

Fukase「そう。なんだけど、そうですね。今では大好きな曲になっている。すごくない?僕はこのコピバンを組みたくて最初バンドを始めたくらいだったんで。誰も弾けないんだよ、このベースライン。」

Nakajin「これなかなかね、難しい(笑)」

Fukase「ちょっと高校生にはちょっとハードルが高いベースでしょ?弾けないんですよ。願いは叶ってないんですよ。」

Saori「あぁ、コピバンね(笑)今やろうと思えば(笑)」

Fukase「今やろうと思っても客層が違いすぎる。」

DJ LOVE「(笑)」

Nakajin「客層ね(笑)」

Saori「ベースソロが永遠に続いて、っていう曲作ってもいいですよ?あのアルバムまだちょっと余白あるので(笑)」

DJ LOVE「イントロ超長い?(笑)」

Saori「そうそうそう(笑)いいですよ?(笑)」

Fukase「もう僕の大好きな曲ですね。」

DJ LOVE「僕が選ぶ最初に聴いたときより好きになった曲は、DJ Snake feat. Skrillexで『Sahara』。」

4曲目

DJ LOVE「最初に聴いたときは、サビのシンセの音のチャラさが『なんてチャラさなんだ。』と。」

Nakajin「(笑)」

Saori「(笑)」

Nakajin「言ってたよね(笑)」

Fukase「チャラいっていうか。」

DJ LOVE「何の音なんだろう。、みたいな。」

Fukase「うん。」

DJ LOVE「それで最初は『あんまり好きじゃないかもな、この曲。』みたいに思ってたんだけれど、聴けば聴くほど1日1回これを聴かないと体がうずうずしちゃうみたいになってきて。『サビの部分が早く聴きたい…!』みたいになってきて、どんどん好きになっちゃうんだよね。」

Fukase「あなた好きよね、この曲。一時期かけて踊ってたよね。」

DJ LOVE「そうそう。踊って、『俺にはこの曲、合わないかな。』って最初は思ったんだけど。耳にするたびに『あ、この曲また聴きたい…!』って。中毒性がすごいんだよね。」

Saori「色んなことがどうでもよくなる曲だよね。」

DJ LOVE「そうなの(笑)」

Nakajin「(笑)」

DJ LOVE「空っぽになれる(笑)」

Saori「「まぁ〜、いいかぁ〜!』って(笑)」

DJ LOVE「何か『うぁあぁあぁあぁ!』ってやりたくなる感じの。」

Saori「うん。」

DJ LOVE「サビの前のタンタンタンタンタン♪って盛り上がってくるために全部打つ。」

Saori「あ、そう(笑)」

DJ LOVE「そうするとどうでもよくなる(笑)」

Nakajin「全部打つ(笑)」

DJ LOVE「今では大好きな曲になっちゃいましたね。」

DJ LOVE「『SEKAI NO OWARI “The House”』ではみなさんからメッセージを募集しています。番組への感想、質問、僕らに選曲してほしい選曲テーマなどどんなことでも大丈夫です。アドレスは http://www.tfm.co.jp/house 。」

Nakajin「それでは、また来週土曜日の夜10時半にお会いしましょう。ここまでのお相手はSEKAI NO OWARI、Nakajinと、」

Fukase「Fukaseと、」

Saori「Saoriと、」

DJ LOVE「DJ LOVEでした。」

5曲目

上部へスクロール