第179回 †黒歴史† 2023年9月2日

北海道
15歳
すぴ

22日に配信された『ROBO』について質問があります。サビ前の「はぁ」と言う声は、どなたの声なんですか?
他にも『ROBO』についてエピソードがあったら聞きたいです。

Nakajin「と言うことですね。」

Saori「あれね。」

Nakajin「サビに入る前の声。ため息の『はぁ』というやつですね。」

Saori「はい。あれね、私です。」

Nakajin「そうなんですよね。」

Saori「なんで私がする、ってなったんだっけ?」

Fukase「まぁ、Saoriちゃんが書いた歌詞だし。」

DJ LOVE「うん。」

Fukase「まぁ、俺はSaoriちゃんに歌わせたがりだからね。」

Saori「本当だよね。」

Fukase「うん。」

Saori「『歌ってみなよ。』みたいなことをノリで叩きつけてくるよね。」

Fukase「うん。」

Nakajin「隙あらばね(笑)」

DJ LOVE「(笑)」

Saori「そうそうそう(笑)」

Fukase「隙あらば、もういつか未来にはSaoriちゃんが全部歌って、俺はタンバリンでも叩いているライブをやってみたい。」

Saori「老後の夢(笑)」

DJ LOVE「(笑)」

Nakajin「老後の夢(笑)」

1曲目

Saori「『ROBO』はいつ作ってたんだっけ?今年入ってからツアーをしながらFCツアーをしながらちょこちょこ作ってたかな?」

Nakajin「そうだね。ツアー終わったぐらいの頃かしら?」

Saori「うん。なんかぴろぴろした音をいっぱい入れたい、って。Nakajinに『なんでもいいからギターでピロピロしろ!』ってね(笑)」

Nakajin「そうだね(笑)」

DJ LOVE「(笑)」

Saori「『えぇ〜。どういう感じ?』って言われて『ピロピロピローって感じだよ。』みたいな。」

Nakajin「『そんなのできねぇよ。』とか言いながら。『あ、これ使えばいいんじゃね?』って。“ワーミー”というエフェクターがあるんですけど、あれをキュルキュルキュルキュル回したら何か面白い音が録れて。」

Saori「そう。各所にね。」

Nakajin「うん。」

Saori「プィンとか入ってるね。」

Nakajin「うん。ギターで頑張った、って感じがすごいする。」

Saori「そうね。」

Nakajin「ギターでギターっぽくない音をめっちゃ作った。」

Saori「2Aとか入ってるね。ピーピロリロリーって。」

Nakajin「結構エフェクターを駆使しましたね。現場でやったって感じがすごいする。」

Saori「そうね。最近スタジオでちょっと何かやってみるみたいなことも増えて。」

Nakajin「そうだね。」

Saori「結構スタジオの前にかっちり決めて録るってこと多いけど。『やってみる?』っていうノリも最近増えてきた気がする。」

Nakajin「そうね。本当このとき大変だったよね。だって確かボーカル録りのとき俺はいなかったよね?」

DJ LOVE「あ。」

Fukase「いなかった。」

Nakajin「いなかった曲だと思うよ。」

Saori「そうかも。」

Nakajin「俺がちょうどちょっと体調を崩してしまい。」

Saori「そうだ。」

Fukase「そう。Nakajin不在でボーカル録りしました。」

Nakajin「何かちょっと半分ドクターストップみたいな状況で(笑)」

Saori「そのだよ。『Nakajinが無理、って言ったときは無理なんだよ!絶対に!』って言ってね(笑)」

Nakajin「(笑)」

Saori「Nakajinは無理のところをちょっと越えてから無理って言うからね。」

DJ LOVE「そうだんだよね。」

Nakajin「自分いけます!ってね(笑)」

Saori「そう(笑)なんか病院行ったらさ、最近忙しすぎて運動ができていない、と。」

Nakajin「そうそう。」

Saori「じゃNakajin、ボルダリングをやっておいでよ、と。ボーカルレコーディングを休んでボルダリングをやっておいで、って(笑)」

Nakajin「不真面目だよ(笑)」

DJ LOVE「これは遊んでるわけじゃないんだ!(笑)」

Nakajin「って顔しながら(笑)」

Saori「『やらなきゃいけないんだ!』って顔でボルダリングに行ったよね(笑)」

Nakajin「チームのためにボルダリングに行ったよね(笑)」

Saori「(笑)」

上部へスクロール